
じぶん専用IT相談室は、NEC PCが委託している正規販売パートナー、株式会社ウォンズが運営しています。
- 株式会社ウォンズの集計結果より算出
- じぶん専用IT相談室のサポート解決数より算出(期間:2024年7月~2025年6月)
自宅にいながらカンタン・迅速にサポートを受けられる
PC・スマホのことで困ったら
最短10分で解決!
- まずは電話でカンタン無料相談
- 聞きたい「今」にすぐ予約・解決
- 分かりやすい料金プランだから安心
こんなお困りごとは
ありませんか?
事例 1
家族や部下に聞くと面倒がられる…ちょっとしたことだけど気軽に相談したい


問診(相談・質疑応答)
からの解決

事例 2
画面に「ウイルスに感染したかも」と表示されて不安…


ウイルス診断チェックや
セキュリティソフトの設定サポート

事例 3
エクセルが!パワポが!急ぎで作成しなきゃいけないのに


Officeソフトの操作方法
など会社の資料作成サポート

事例 4
届いたメールが詐欺メールかも?見分けるにはどうしたらいい!?


リモートであなたの画面
を直接見ながらその場で解決

こんなときぜーんぶ
が解決します
サービスご利用までの流れ
- 
- 01約30秒で、カンタン登録
- 
 
 
- 
- 02メール受信後、
 本人認証を行う
- 
 
 
- 02メール受信後、
- 
- 03会員ページにログインし、
 無料問診へ
- 
 
 
- 03会員ページにログインし、
無料の会員登録はこちら
会員登録に伴う、年会費や月額料金等は
会員登録後、「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」から
認証メールが届きます。
メール内のURLをクリックして、
会員登録時に入力したメールアドレスとパスワードでマイページにログインしてください。
運営
 
じぶん専用IT相談室は、NEC PCが委託している正規販売パートナー、
株式会社ウォンズが運営しています。
株式会社ウォンズは500万件以上の個人のお客様へのサポート実績があります。
大手からベンチャーまでIT相談の法人サポート実績は1,000社以上!
チョー初心者からビジネスサポートまで

が選ばれる理由
チョー初心者からビジネスサポートまで

が選ばれる理由
01

経験豊富な相談員
が誠実に対応
- 累計500万件以上のサポート実績を誇るスペシャリストが対応
- 国内トップクラスの顧客満⾜度と⾼い応対品質で、正確・迅速にあなたをサポート
- 理念教育・ホスピタリティー教育を受けたサポート相談員陣
02

チョー初心者でも安心
のサポート
- カンタン登録であなたに合わせたサポートをすぐに提供
- 業界初!顔が見えるコールセンターでまるで目の前で習っているかのようなサポート
- リモートサポートでは相談員がお客様の端末を操作
03

選べるサポート方法&
完全予約制
- お困りごとの内容や、あなたの環境によって選べるサポート方法
- 完全予約制だから、電話をかけても100%繋がる&サポートを受けられる
- 最短30分後から予約ができ、あなたのご予定に合わせたサポートが可能
04

安心のチケット制
でわかりやすい
- 入会費・月額費は永久0円!
- 必要な時だけ料金が発生する安心チケット制
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」
が選ばれる理由
01 経験豊富な相談員が誠実に対応
経験豊富な相談員が誠実に対応



パソコン教室から創業、累計500万件以上のサポート実績を誇る、安定・豊富なサポート相談員陣
パソコン教室から創業して20年以上。
これまでの歴史と豊富な実績で、応対品質・正確性・解決⼒を総合評価するランキングにおいて、国内外のグループ拠点20社を抑え2010年度より7年連続1位に位置しています。

国内トップクラスの顧客満⾜度と⾼い応対品質で、正確・迅速にあなたをサポート
⼤⼿PCメーカー並びにセキュリティソフトメーカーなど技術的な相談窓⼝5社および⾃社を対象にミステリーコール調査を実施。
応対品質・テクニカルスキルの部⾨で1位の評価を頂いております。

理念教育・ホスピタリティー教育を受けた相談員が対応
⾼い技術・知識⼒に加え、何よりも理念に基づいた「おもてなしの精神」でウォンズの全相談員がお客様⼀⼈ひとりへ⼼を込めて対応いたします。
相談員紹介
プロフェッショナルの視点ではなく、初心者の視点で、出来る限り言葉をかみ砕いて説明することを心掛けています。

相談員名(ニックネーム)
むらかみ
得意分野
パソコン全般
パソコン用語を苦手としているお客様には、出来るだけ専門用語を使わないことを意識し、分かりやすく噛み砕き、お客様のご心情に寄り添った、サポートを心がけております!

相談員名(ニックネーム)
ふじた
得意分野
パソコンの活用方法
難しい言葉や概要を、少しでもわかりやすい言葉でご案内するよう努めています。

相談員名(ニックネーム)
まつもと
得意な分野
スマートフォンの操作案内
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」
が選ばれる理由
02 チョー初心者でも安心のサービス
チョー初心者でも安心のサービス


- 会員登録はかんたん30秒!
- ちょっとした⼿が空いた時間に⾃由に予約
- チケット制でわかりやすい料金プラン
- まるで目の前で習っているかのようなリモートでのサポート
 自宅にいながら迅速解決
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」
が選ばれる理由
03 選べるサポート方法&完全予約制
選べるサポート方法&完全予約制

 電話サポート
電話サポート
「どうすれば良いか分からない!」そんな時はまずはお電話ください。経験豊富な相談員が素早くサポートして課題解決に導きます。

 オンラインサポート
オンラインサポート
まるで目の前にいるような感覚で、相談員の顔を見ながらサポートを受けることができます。
完全予約制

「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」は完全予約制なので 電話をかけても、混雑で繋がらないことはありません。 最短30分後から予約できるので、お急ぎの方も安心です。
サポート対象製品

パソコン・タブレット

スマートフォン

モニター

キーボード・マウス

プリンタ・スキャナー

ルーター・ポケットWiFi

イヤホン

WEBカメラ

周辺機器全般

ソフトウェア全般
お客様の声
#01
Excelで帳簿を作成したが、エラー表示が出て計算ができない
自身でExcelを使い帳簿を作ったが、合計の計算をするとエラーが返ってきてしまい計算ができない。色々検索をしたが対処方法が分からずに途方に暮れていた。
以下の内容で対応を行いました。
- リモートでエラーの内容を確認
- 合計の参照値が結合セルである事を確認
- 計算式に誤りがあり、正しい計算式を入力
- エラーの改善を確認、エラーの原因と解決方法をご案内
自分でもネットなどで色々と解決策を探していたが、全く分からず困っていました。リモートですぐに原因を確認して、解決だけではなく、同じエラーが出た時のために解決方法まで教えてもらい本当に助かりました。
#02
スマホから画像を取り込んだはずの画像が、どこに保存されたか分からない。
スマホで撮影した画像データをパソコンで相手にメールを送りたいが、どこにあるのかわからない。
以下の内容で対応を行いました。
- 遠隔サポートで、パソコンのどこに画像が保存されるか確認
- 画像の保存先や確認方法などを遠隔サポートでレクチャー。
- メールソフト(Outlook)に画像を添付し送信する手順を、遠隔サポートでご説明、お客様ご自身で送信まで完了出来ることを確認。
パソコン初心者で、基本操作やパソコン用語もよく分からないのですが、1つ1つの操作を細かく説明してもらいながら、進めてもらえたのでとても理解できました。
近所にパソコン教室やパソコン詳しい友人もおらず、パソコンを購入したお店に質問しても、「使い方に関しては対応出来ない」と言われ、困り果てておりました。
インターネットで相談先を探していた所、【じぶん専用 IT相談室】を見つけ、無事送りたい画像を添付して友人にメールを送ることが出来ました。
#03
会員登録しているサイトへのログイン方法がわからない
ホームページの入力欄に、不要な情報なども含まれたログイン情報が最初から表示されているため、表示されないようにしてほしい
以下の内容で対応を行いました。
- 遠隔サポートでトラブル画面を確認
- お困りになられているホームページの設定画面を確認。お客様のご了承後にログイン情報の削除を実施。
- 再度該当するホームページへのログインを実施し、不要な情報の表示もなく、正常にログインが出来ることを確認。お客様ご自身でも、ログイン操作を行って頂き、トラブルが解決したことにご納得いただきました。
- 他にも、インターネットを見ているときに、たくさん出てくる広告の表示を軽減したいという相談もあり、不要な広告の非表示設定を実施。
誰に相談したいか指名が出来ることで、安心してサポートを受ける事ができました。
「次回も、同じうらかわさんに相談したい」と思える、相談員に出会えることが出来たので、今後もパソコンを使っていく生活について楽しみになってきました。
※1 本サービスは利用方法や導入方法、トラブル対応などの支援であり、成果物の作成代行や、学習や講義、解説といったレッスンサービスは提供致しかねます ※2 専門的な知識やスキルを有するソフトやアプリケーションについては、サービス提供元へ直接お問い合わせいただく場合があります ※3 サポート期間が終了したものやお使いのバージョンが提供元から推奨されていないものは、上記表に記載がある場合でもサポート提供をお断りする場合があります
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」
が選ばれる理由
04 料金プラン
料金プラン


よくある複雑なメニューではなく
「じぶん専門IT相談室 for LAVIE」の料金プランは単純明快! 
初めての方はまずは無料問診から!
「どのチケットを購⼊すれば
よいかわからない」
「聞きたいことがうまく説明できない」
このような事でお困りの⽅はこちら
問診チケット

1,000円➡️0円(今だけ!)
まずは無料の問診で相談員に現在のお困りごとを相談してください。現在のお困りごとを解決するために必要なサポート時間を算出させて頂き、適切なチケットのご提案に加え、チケット購⼊から予約まで無料でご案内いたします。
チケットは1種類のみ!
分かりやすい料⾦プランだから安⼼
40分チケット
5,500円(税込)
※サポート時間が残った状態でお問い合わせが解決した場合でも、一部返金などは行っておりません。
※本サービスは解決支援を行うベストエフォート型のサービスであり、解決を担保するものではありません。
※各メニューの所要時間は解決時間を担保するものではなく、あくまでも目安時間です。あなたの利用環境などによってサポート時間を超過した場合、途中の状態であってもサービス提供を終了させていただきます。
他社とのサービス比較
入会金ゼロで繋がりやすいのは「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」だけ!
|  | 大手家電量販店 サポート B社 | 大手電話 サポート会社 G社 | 大手出張 サポート会社 P社 | |
|---|---|---|---|---|
| 繋がりやすさ |   WEBで簡単予約 完全予約制 |  予約不可 |  電話で後日予約 |  電話で後日予約 | 
| 親しみやすさ |   顔が見える/担当指名可 |  顔が見えない/担当指名不可 |  顔が見えない/担当指名不可 |  顔が見えない/担当指名不可 | 
| サポート方法 |   電話/リモート操作 /ビデオ会議 |  電話/リモート操作/ビデオ会議 |  電話/リモート操作 |  電話/リモート操作 | 
| サポート範囲 |   電話/リモート操作 /ビデオ会議 |  PC/スマホ/デジカメ /一部ITサポート |  PC/スマホ/IoT家電 /ITサポート全般 |  PC/一部ITサポート | 
| 入会金 |  ¥0 | ¥0 | 3,850円 |  一部基本料金あり | 
| 料金体系 |  5,500円/回 目安時間40分程度 | 9,870円/年 12ヶ月プラン | 入会金3,850円 + 1回あたり3,300 | 8,800円/回 基本料金+サポート費用30分 | 
FAQ
よくある質問
■ サービスについて
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」とは、どのようなサービスですか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」とは、日常生活の中でパソコンやスマートフォンを使っている際に起こるあらゆるお困りごとを、ご自宅にいながら迅速に解決するサービスです。フォームから”かんたん”に登録・予約ができ、電話での問い合わせ窓口に加えて「相談員の顔がお客様に見えるオンライン応対形式」でサポートいたします。
どんなサポートをしてくれますか?
以下のようなお困りごとを解決いたします。
たとえば・・
・仕事でエクセルを使わないといけないが、数式がわからない
・アダルトサイトの請求画面が急に表示されて削除できない
・パソコンのアップデート推奨画面が出ており、対応方法が知りたい
・スマホアプリで、Youtube が突然見れなくなった
・パソコンでウイルスに感染したという表示が出ており不安だ
・孫と LINE をしたいが始め方がわからない
など、些細なお問い合わせでもお気軽にご相談ください。
営業日・営業時間はどうなっていますか?
登録・予約は24時間受け付けております。サポートの提供については9:00~21:00となっております。
■ 会員登録について
利用開始までの流れを教えてください。すぐに開始可能でしょうか。
ご登録後、最短30分後からサービス提供が可能でございます。
〜利用開始までの流れ〜
①「会員登録」ボタンをクリックする
②必要な情報を入力し、仮登録する(約30秒)
③仮登録後、自動受信メール内の認証URLをクリックし、ログインする
④会員ページから問診へ
会社・法人として登録することはできますか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」は個人向けサービスです。法人としてのご利用を希望される場合は、別途お問い合わせフォームよりご相談ください。
登録情報を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
会員ページから変更いただけます。
一度登録を解除したのですが、再登録はできますか?
改めて、会員登録手続きを行っていただければ可能です。
登録解除手続きはどうやって行いますか?
会員ページにログイン後、退会手続きが可能です。
■ 料金・キャンセルについて
どのような料金体制ですか?
完全予約制のサポートサービスのため、事前料金制となっております。 詳しくは料金プランをご覧ください。
費用はどのように支払いできますか?
以下の各種決済方法をご利用いただけます。
・クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、Amex、Diners、Discover)
費用の発生タイミングを教えてください。
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」はお困りごとの解決に必要なチケットを事前に購入いただくことで、サポートをお受けいただくサービスです。
領収書の発行は可能ですか?
決済時にご登録いただくメールアドレス宛に、自動でお送りさせていただきます。
予約後のキャンセルや、返金は可能ですか?
キャンセル不可のため、別の日時に変更することが可能です。
■ 予約・サポートについて
サポート日時は指定できますか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」は事前にオンラインで予約できるサービスですので、お客様のご都合・ご希望に合わせたサポートが可能です。
申し込みをしてからサポートを受けられるまでどれくらいかかりますか?
ご登録後、最短30分後からサービスのご利用が可能です。
サポートは土日祝でもお願いできますか?
年末年始を除き、土日祝も対応可能です。
但し、事前告知の上、システムメンテナンス等で休日をいただく場合があります。
サポートを受けている間、何かしなければいけませんか?
リモートサポートの接続完了後、基本的にお客様に操作いただく必要はございません。
ただし、サポート内容によってはお客様に操作をお願いすることがございます。
詳しくは、担当相談員にお尋ねください。
パソコンのデータを勝手に見られることはありませんか?
ご安心ください。
ファイルやアプリ、フォルダ等を開く際は、都度相談員よりお声がけのうえ、操作を行います。
■ 相談員について
相談員はどんな方ですか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」は、パソコン教室から創業し年間40万件以上の法人案件受注実績を誇るWONSの研修・理念教育・ホスピタリティー教育を受けた相談員のみを採用しています。豊富な相談員は国内トップクラス*の顧客満足度で正確・迅速・応対品質に自信をもっております。「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」では相談員の指定も可能ですので、安心してご利用ください。
また、相談員の紹介ページもございますのでぜひ一度ご覧ください。
サポートで依頼した内容は守秘義務に守られますか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」では情報の取り扱いを安全に行うため、プライバシーマークを取得しております。相談員一同、お客様に安心してサービスをご利用いただくために、細心の注意を払って対応しております。
相談員の指名はできますか?
「じぶん専用IT相談室 for LAVIE」では、相談員の事前予約が可能です。
また、サポート終了後に相談員の評価を行っていただくことも可能です。






 
			 
			



















ご自身で作成された計算表でしたが、ご参照された資料ではセルの統合をされており、計算式をご参照された別の資料とは内容がかみ合っておられませんでした。
原因と解決方法をご案内さし上げ、これからもご使用されるとのご申告のため、今後のご利用方法も併せてご案内をさせていただきました。
問題の解決はもちろんですが、サービスをご利用いただいたお客様が同じような問題が起きないようにと心掛けてご案内をさし上げております。